2017年03月18日

親の呼び方

子どもとお出かけ情報サイトの「いこーよ」で、親の呼び方についてのアンケート調査が行われたのだそう。
それによると、7割以上がお子さんから「パパ、ママ」と呼ばれているそうで・・・。次点であるお父さん、お母さんが2割ほどなので、かなり圧倒的多数だったみたい。
まあこの「いこーよ」というサイト、子どもとお出かけできる場所や情報を配信しているところなので、利用しているのも小さいお子さんを持つ保護者の方なんだろうから、こういう結果になるのは自然かなと思う。
うちの場合、中学生の長男と小学生の長女がいるのだけど、幼稚園まではどちらも「パパ、ママ」だった。
ただ、長男に関しては、小学校に上がったら「お父さん、お母さん」と呼ばせることに決めていたので、年長さんの夏休みから「お父さん、お母さん」と呼ぶようにと教え込んだ。
最初のうちは言いにくそうにしていたけれど、毎日言い続けるようにしたら1年生になるまでにはお父さん、お母さんが自然に出るようになった。
一方、娘の方も一応声がけはしたものの、長男ほどしっかりやったわけではなく・・・。
二人目でルーズになっていたっていうのもあるんだけど(^_^;)やっぱり女の子だからっていうのが大きいかも。
今は女の子だと大きくなってもパパママ呼びしている子も多いしね。
それに兄の影響なのか、娘もたまにお母さんと呼ぶこともあり・・・今は半々という感じ。
中学生になったらさすがにお父さん、お母さん呼びを定着させようとは思っているけど、小学生のうちはまだいいかなあ。
でも長男に聞いたら、友達の中でも未だにパパママ呼びしている子がいるということでびっくりΣ(゚Д゚)今はそういう時代なんだなあ・・・。


Posted by cobaltblue at 11:41

削除
親の呼び方