2017年10月10日

そんなに嫌なら・・・

国宝に指定されている長野県の善光寺。
観光名所としても知られる場所だけれど、おととい、本堂などに多数の落書きが発見されたのだそう。
事が発覚したきっかけは、参拝客の女性が撮影したスマホの画像。
そこには白いペンのようなもので×印がつけれた画像が映っていたそうで・・・。
そこで全体を調べたところ、100ヶ所以上に白色の×印などがつけられていたのだとか。
×印は結構小さめなので、参拝客に言われるまで気づかなかったみたい・・・。
ただ、国宝なので周辺には防犯カメラがしかけられてあって、その映像を見たら不審な動きをする女性の姿が映っていたとのこと。
誰が何のためにやっているのかわからないけど・・・一気に100ヶ所も落書きしたのか、それとも何日かにかけて落書きしたのか。いずれにしてもかなりの時間と労力がかかったはずだし、単なるいたずらの域を超えている気がする。
しかも見た感じは大人の女性ということだし・・・。これが子どものイタズラ書きっていうのならまだかわいげもある(と言っちゃいけないか(^_^;))けど、大人がやったとなると、いたずらを超えた悪意みたいなものが見え隠れしてちょっと怖い・・・。
まあ映像が残っているので、遠からず犯人は判明すると思うけれど。
宗教関係なのか、はたまた・・・というところかな(ーー;)
そんなに嫌ならわざわざ訪れなければいい話だし、こういう行動に出るところが何とも悪質。
こういうことが頻発するなら、どこのお寺も防犯カメラ設置しなきゃいけなくなるなあ・・・。


Posted by cobaltblue at 08:05

削除
そんなに嫌なら・・・